バーベル日記
地元フットサルチーム「バーベル」のことを中心に書いてくぞコノヤロー!
プロフィール

おけん

  • Author:おけん
  • 2007得点ランキング
    1 トシミツ 8点
    2 雲根 7点
    3 ヒサシ 5点
    4 ジュン 4点
    5 マサシ 2点



●参加中●

ブログランキング・にほんブログ村へ



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近のトラックバック




1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
最高のプレーヤー
ども、乙女パスタに感動を聴きながら記事書いてますv( ̄Д ̄)v

突然ですが、よくテレビや雑誌で「世界最高のプレーヤー」と選手を紹介したりしてます。

見るたびに「どうゆう基準?」と疑問を持ちます。

ロナウジーニョのように華麗なテクニックで観客を魅了する選手は得だとは思いませんか?

どれだけ強固なDFでもGKでもなかなかMFやFWほど光は当たりません。

バロンドールなんかもそうですよね。

昨年はカンナバーロが手にしましたが、やっぱり今年はDFが取る確立は非常に低いと思います。

そこでトータル的に見て、勝手に僕が世界最高のプレーヤーを取り敢えず3人挙げてみました。




悪魔で僕の勝手な意見ですので批判は無しでお願いします。

☆カカ

☆ジェラード

☆デコ

かなり僕の好みとはかけ離れてはいますが、ドリブル、パス、テクニック、シュート、スタミナ・・・いろんな面をトータルした結果こんな感じです。

僕もDF選んでないけど笑。

特にカカはやっぱ「サッカー」が上手いと思う。

シンプル且つ正確で、なにに関しても平均以上の能力があると思う。

次点があるとすれば、トッティかな?

往年の選手もありなら、やっぱりマラドーナ。

好きじゃないけど、トータル的とか以前の問題で、やっぱアイツは神。

昔のジダンもかなりやばかったけど。


これを日本で考えてみると・・・。

現役では、稲本潤一・中村憲剛かな?

これもまた僕の好みとは違うけど、やはりトータル的に考えると僕の場合こうなる。

往年の選手もアリならダントツで中田英寿。

早熟という声もよく上がるが、僕は断然引退寸前の方が凄みを感じた。

世界のサッカースタイルが大きく変わる時代に出てきたという不運と、度重なる怪我が彼のサッカー人生を変えたんじゃないかな?

今は完全にウインガーが復活してしまって、司令塔てコトバは今じゃ死語やもん。

まあこんな感じ、みなさんはどうですか?



1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
このままでいいの?
日本のサッカーは世界に比べれば歴史も少なく、一言で言えば遅れている。

まあ、そんなことは百も承知な訳で、だからといってJリーグが海外リーグに比べてレベルが低いとは思わない。

けど、マスコミや協会、審判などそれを取り巻く環境は断然低い。

マスコミは、大した知識の無い奴が特定の選手を持ち上げたり叩いたり。日本代表にしか興味の無い奴らも多い。視野が狭い。

協会は古い考えの頑固親父の集まりで、言うだけ言って後は知らんぷり。

審判は試合の流れも読めずピッピッ、ピッピッ笛を吹くばかり。

前置きは長くなったけど、今日は協会に物言いしたくて書いた。

川崎F発言

バカバカしい。こういう奴が上に立っているからJリーグはまだまだなんだ。

>サポーターを裏切った

いやいや、アンタのその発言には裏切られた感まんまんだよ。サポーターは誰一人裏切られたなんて思ってないし、少なくともアンタよりは事情を分かってるよ。

>チャーターまで用意してあげたのに

つーか、どんだけ上から目線な訳?気持ちはわかるけど、協会ももっと一体感を持って後押ししてほしかった。なんか記事だけ読んでると、別に川崎には優勝せんでいいみたいにしか聞こえへん。



川淵の家長海外行ったら?発言

この親父もそろそろ潮時やな。

昔は発言は厳しいけど的を得てたから良かったものの。

最近の発言にはガッカリだ。

『才能あるのにガンバで試合出られんのは勿体無い。海外に行けばいいのでは?中村もそこで成長した。』

俊輔は海外では体の使い方などが上手くなったが、Jリーグの時点で大体完成していた。

そもそもガンバで試合に出られない奴が海外で出れる保証がどこにある?

ガンバを過小評価している訳ではまったくないが、Jリーグで補欠の選手をどうやって海外へ売り込む気なのか?

言われた家長もたまったもんじゃない。

こんな優勝争いの真っ只中にしょうもない発言のせいでマスコミがやってくる。

困ったものだ。


そんなくだらないことを言う暇があれば、Jリーグを海外リーグの日程に合わす案でも考えなさい。

話は最初に戻るが、やはりサッカーは欧州を中心に回っている。少なくとも日程、ルールくらいは合わせるべきだろう。そして協会上層部もそろそろ世代交替と違う?
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
SB
未だ、バーベルは活動休止中です。。。

ブログも復活。
気付いてもらってないのかコメントゼロ Σ(゚Д゚)ガーン

オーストリア遠征なかなか楽しかったですね。

あの2試合は充実した内容だったと思う。

特にオーストリア戦は。

というか、面白いブログを紹介してもろた。

名前は言いませんが、とても良いことが書いていました。

突然ですが僕は加地があまり好きでは無いです。

守備面、体力は申し分なく、サイドバッカーとしては日本トップだと思う。

何故、センタリングを上げないのか?と、
何故、あんなに精度が低いのか?

僕もずっとサイドをやってきたから解るけど、あの縦の往復は半端じゃなくシンドイ。

上がるだけでボール回ってこなかったら地獄やで。

それでも、高い位置で貰えれば、アーリーでも、切れ込んででも上げたよ。

勿論彼らは世界の代表レベルとやってる。

相手の付き方によってはドリブルもクロスも上げれない、バックパスしか選択肢は無い状況もあるだろう。

それでも、仕掛けないと相手は怖くないからね。

「コイツは早い段階で上げてくるから早くチェックにいかないと」

とか

「コイツは縦にくるのか?中へ来るのか?」

色々やってかんと

「コイツは上がってくるだけやし、この辺に居とけはええわ」

って思われたら終わりじゃない?

勝負は駆け引きである。

加地は何度か生で見たが、クロスの精度はそんなに悪くない。
突破力もまあまあある。はず。

駒野は左足の精度は低い。
あれは流石に仕方ない。
切り返すと解説の相馬さんは怒るよね。

でも俺は別に全然良いと思う。
切り替えして右で良いクロスが上げれるんなら、多少遅れても構わないと思う。

三浦淳だってそうじゃんか。

だからもっとクロスを上げてほしい。

僕はあんまり加地が好きくない。
けど彼が一番だ。駒野もね。




1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
復活
お久しぶりです。

最近はミクシィにハマって、そっちばっかでした汗。

やっぱり携帯から更新できるのが熱い♪

これからはなるべくコチラも更新しますので宜しく(;´Д`)

この二ヶ月の間に一つ大イベントがあったので今日はこのネタで。

35時間サッカー

新聞なんかで少し掲載されていたので知ってる方もいるかもしれませんが、説明として、京都新聞を引用させていただきます。

長浜サッカー協会は、このほど創立35周年を記念し、連続35時間試合を行う「サッカーフェスティバル」を、滋賀県長浜市神照町の神照運動公園で開いた。

 協会加盟チームを中心に小学生から社会人まで計52チーム、約1000人が出場。試合は25日午前8時に始まり、20分ごとにチームが入れ替わり、昼夜を通して計85試合を展開した。

 深夜になってもスタンドからの声援は鳴りやまず、予想以上の盛り上がりを見せ、26日午後7時すぎに予定の試合をすべて終了した。芝のグラウンドに散水栓から一斉に水がまかれる中、花火を打ち上げて、フィナーレを迎えた。


僕は25日の21時から仕事帰りにそのまま参加!

27時まで頑張ったんやけど、さすがに次の日も仕事なので帰りました。

3バックの真ん中、センターフォワード、と本来のポジションとは違うところで戸惑いもあったけど、最後に右のウィングをやった時は伸び伸びやれた。

久しぶりに11人対11人でサッカーをやったのは今年の記念です。

3バックの真ん中でやった時は3バックの右に居たダイディがことごとく抜かれまくってたのが印象的。

フォワードの時は点こそ取れなかったけど、中盤を活かす動きが出来た事に満足。

ウィングの時は良いクロス上げれたし、内容も上々やったので良し。

まあこんな感じでまた、更新します。

この二ヶ月、はよ更新せぇ!と言ってくれた方々サンキュです。

コメントもくれ!

1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
カタール戦を振り返る

ついにアジアカップが開幕。昨夜は日本vsカタールが行われ、1-1の引き分け。
日本はドロー発進となった。

フォーメーションは4-1-2-2-1。

GK川口

DF左から今野、中澤、阿部、加治

MF底に鈴木、その前に中村憲、遠藤、もひとつ前目に中村俊、山岸

FW高原

まあ、引いてくる相手に対してポゼッションを高く保てるように中盤を厚くしたのだろう。
実際一試合通して完全に支配できていたし、ピンチというピンチもFKくらいだったので内容はまずまずだったろう。
結果には満足いかないが、アジアカップなんて毎回あんな感じだしあんまり心配してない。
負けたら負けたやし、アジアカップくらい優勝せなアカンとか言うてる人温すぎます。

という僕も日本が優勝すると思ってます。せめて決勝までは行ってほしい。
ただ単に長く日本の試合が見たいという理由やけど。

そんなことより、あれだけ良いディフェンスやフォワードがいるのにガチで勝負に来ないカタールが哀しい。
確かに引いて守ってカウンターが東南アジア流だし、こういった大会で勝ち点を取る戦い方ではあるが、これでは高校サッカーと一緒で全くその国のサッカーは進歩しない。勿体無いな。

日本は結局引き分けたが仕方ない、次に切り替えるべきである。
追加点を取っていれば…阿部のタックルがファウルじゃなければ…勝負にタラレバは必要ない。
それを次にどう繋げるかである。

山岸は相変わらず良い所に居るし、出てくるよな!ところがどっこい、シュートセンス0。次こそは決めて欲しい!

遠藤はホンマ代表になると普通の選手になるよな…。勿論代表とクラブでは求められるプレーが違うが、なんかこう…スローモーションフットサルみたいな動きよな。もすこし俊敏に動けへん?

俊輔もなにびびってるんか知らんけど、もっとサイドに開いたら?特に加治が上がる気全く無いみたいやし、俊輔が右から行かないと相手ディフェンスは真ん中と左だけで守りやすいんじゃないだろうか?それと何びびって遠藤にフリーキック譲ってるん!?
アイツも上手いけどお前が蹴れ。

高原、鈴木、今野がなかなかやったね。

今野はあっちこっちやらされて大変やけど、キッチリ自分の持ち味は出すよな。昨日もヤスリやっけ?あのレッドになったチビ。アイツに仕事させんかったし、アシストも決めたし、やりよぉるわ。

鈴木もやりよぉる。カタールくらいなら鈴木一枚で全然行けるな。

高原は頑張って真ん中にいたわ。ボール貰いたがり屋やから、出来たら高原が引かなくても高原に収まるようにしっかり縦パスも送らんと…横パスばかりではなぁ…。その代わり、縦パス出したら二列目がしっかりフォローに上がってこんと崩せへんでアカン。

ちょっとそういうの山岸と羽生しか出来てへんさかい、チャンスが少ないんや。
決定的なのを外したのはいずれもオシムチルドレン…とかなんかの新聞に書いてたけど、決定的なのこの二つしかないやん。むしろオシムチルドレンが決定的なの作ったって書けへんのかな?

ところで、ディフェンスの控えが少ないとかよく聞くけど、意外ににフォワードの方がヤバくね?巻と矢野と、佐藤やろタイプ的に似たり寄ったりやん?佐藤だけやん…しかも引いた奴らに裏へ抜ける佐藤使ってもなぁ…。
田中達とか大久保とか必要やったんちゃうん?
太田がおるやん!

それと早く駒野が復活せんとマジで日本ヤバェて、加治上がる気なしやん。
ボール貰ってもバックパスしか選択肢無いんかい!

まさか、今野が上がってるからバランスを…とか思ってるんやろか?
そんなもん鈴木に任せといたらいいやん。
昨日の試合アイツはクロス何本上げたん?一本?確か一本やろ?
ふぅ~少しは評価を改めてたけど、彼はダメやわ。度胸がない。

次はUAEやろ。多分勝つよ。2-0で。阿部と高原が決める。
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ




