バーベル日記
地元フットサルチーム「バーベル」のことを中心に書いてくぞコノヤロー!
プロフィール

おけん

  • Author:おけん
  • 2007得点ランキング
    1 トシミツ 8点
    2 雲根 7点
    3 ヒサシ 5点
    4 ジュン 4点
    5 マサシ 2点



●参加中●

ブログランキング・にほんブログ村へ



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近のトラックバック




1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
シリア戦
前の記事で五輪代表のことを書かせてもらったけど実はあんまりディフェンスラインは詳しくなかったんす。
昨日の試合を見て伊野波良いな~と思ったっす。

それにしても良い試合だった。

大体シリアは強いとか黄金世代だとかワールドユースん時はイタリアに勝ったとか関係なし。
日本代表だって前園の世代でマイアミの奇跡起こしたのに予選敗退。
スラムダンクの湘北高校だって山王に勝ったのに愛和学院に負けたよ。
警戒はしないといけないが、結局試合をやってみなけりゃ解らないことだらけ。
選手のコンディションや相性もある、今の五輪日本代表に言えることは同じような内容で次のアウェイを勝てるかどうか。
それが出来ればこのチームは伸びる。
しかしまだまだ発展途上で監督も試行錯誤している状態、良い方向に伸びるように期待したい。

前置きが長くなったが、本題に入りましょう。

1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]
ペルー戦
3月24日横浜国際競技場でサッカー日本代表の2007年初戦が行われた。
相手は南米の古豪ペルー。
日本代表はついに海外組招集ということもあり、注目の一戦は2-0の完勝に終わった。
今回の見所は中村俊輔、高原直泰の加入でどうチームがまとまるか、そしてその効果は…。
もう一つは代表復帰を果たした中澤祐二と田中マルクス闘莉王のツインタワーが上手くディフェンスラインをまとめあげられるか。である。
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]
五輪代表
あんまり興味無かったから記事にはしてなかったんやけど、反町ジャパンに物申す。

メンバーを一度白紙に…って全然替わってへんやんか!
枝村が入ったくらい?

勿論予選の途中にメンバー総入れ換えするのはバカだけど、せめてもう少しチャレンジしてもよかったのではないか?

乾くらい入るかと思ってた。

特に現五輪代表メンバーに関して言えば、面子だけみればよくもまあこれだけ揃ったなと思うほど豪華に見える。

けど一人一人見ていくと、まだまだ「個」の色は薄い。

せめて一人でも圧倒的な存在感を持つ選手がいればなと思う。

それはA代表にも言えることだが…今日は五輪代表について語りたいので置いとくことにしよう。

僕が思うに今のままではこの先勝てない。

何故なら良い選手だけの寄せ集めに見え、とにかくバランスが悪い。

平山、カレン、李の3トップは確かに魅力だが、その脇に水野と本田、もしくは家長の布陣。

明らかに互いの個性を潰しあうような布陣に見えないだろうか?

平山の頭を有効活用しない、中途半端なウィングの位置、機能しないツーシャドウ、ポッカリ空いた中盤。

平山のワントップはもってのほか。

この五輪にはスペシャルな武器を持つ選手が多い。

例えば平山の頭や本田の左、家長のドリブルや水野の高精度なクロス。
梶山のテクニックや本田拓の運動量、水本の対人の強さなどなど。

考えたいのはその武器を活かせるだけの戦い方を考えるのか?というもの。

今のメンバーで100%の力が出しきれれば世界でもまあまあの試合はすると思う。

けど、現在オシム監督がA代表にメスを入れ新たに日本サッカーの確立を目指す中でスペシャリスト集団を作っても意味が無い。

スペシャルな部分と総合力を持ち合わせた選手、そんな選手の集まったチーム作りが必要だと思う。

このチームで足りないと思うことは、まだまだ二列目、三列目からの押し上げが足りないことと、パス回しの下手さ。

後半に入ると極端に周りの選手が動かなくなってパスが単調になる。

中盤が無いのも目立つ。

だからこそ中盤に人を集めて、平山にも相棒を設けたツートップ。

無難に3-5-2を敷いて戦えばいいんじゃないか?

場合によっては4バックにもなる、A代表と同じような布陣だ。

僕の希望布陣は…

   平山 カレン
    本田圭
 家長     水野
   梶山 枝村
      (谷口)
 一柳  青山  水本
     西川

僕としては本田圭祐のサイドはあまり好きではない・・・。
もしくは、本田と枝村を替えても良し。
どうしても3トップと言うなら、カレンを外して家長と水野をウィングへ上げる布陣。
個人的にこの面子では家長が一番好きかな☆

まぁ取り敢えず明日はA代表の試合があるし頑張って見よう♪
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
戸田会に入会
今頃になって気付いた事が一つある。

戸田恵梨香チョー可愛い(・∀・)!!

前から存在は知ってたけど、ガッキーに似てるなぁって思ってたくらいの存在でした笑

ホント遅れてます。
こんなべっぴんさんを見逃していたなんて・・・。

でも、いつも嫌味な役柄が多いので残念。

こないだの『翼の折れた天使たち 第二夜 サクラ』ん時は可愛かったなぁ☆
tattahitotuno1209-2.jpg


1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
第2節
Jリーグ第2節が終了しました。

思った通り千葉がスタートダッシュに失敗。
だけどBSで試合を見てた限り、そう悪い試合をしてたようには見えなかった。
しかしゴール前に近づくにつれて攻めあぐむシーンが多々あり、攻撃のパターンが見えないと感じた。
逆に清水はそれがハッキリしていたように見えた。

それにしても横浜FCが初勝利をおさめましたね!
この試合が一番見たかったんやけどウチのテレビでは見れなかったからなぁ。
何が見たかったかと言うと、乾貴士。

マリノスは今年からまた好きかな♪
岡ちゃんが好きじゃないからその間はあんまり関心がなかった…。

そして乾がついにJリーグデビューを果たしました!
怪我のマルケスに替わって前半29分からのプレー。
ハイライトを見る限りまずまずの出来ではなかっただろうか。
味方との連携もよし、ドリブルもある程度通用した。
落ち着いて出来たのではないかと思う。
しかしあれだけ長い時間を与えられたのでせめて点に絡むプレーが見たかった。

彼にはかなり期待している。
メッシと比較してもなんら変わらないと思う!
それくらいの素質がある選手だと思うし、ドリブルのキレ、スピード、パスのタイミング、シュート、攻撃的なポジションならある程度こなすポリバレント性、今年のJでどれだけ自分をアピールしチームを上位に導けるか、見守って行きたい。

マルケスには悪いが、怪我の状態は全治6週間だそうだ。
次は先発の可能性がかなり高い。

試合後の早野監督のコメントに

「高速ドリブルの後に何がしたいか定かではない。パスなのか、シュートなのか。それが課題だ。」

とある。
よく見てもらっている証拠だ。
もっと山瀬との共存が見たいな。
けどあの山瀬も認める存在、乾。
飛躍を期待したい。
top_photo_070310.jpg


1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
寿司ボンバー
やっぱりJリーグ開幕すると週末がいつも以上に楽しみになるので良いですよね☆
開幕戦どうでしたか?
久保の豪快ミドルやジュビロの完敗、ヴェルディの完勝などなど盛り沢山の内容でしたね。
さてさて第2戦はどうなったでしょう?

その前に。

高原直泰が止まりません!
ニュルンベルク戦で今季リーグ戦10ゴール目を決めました!
公式戦4戦5発の大爆発!
得点ランキングでも7位と大検討☆
1位とは3点差なので射程圏内だ!
ブンデスリーガはウチでは見れません…結果しか見れないのは残念ですが、残留は勿論個人タイトルも目指して頑張ってもらいたいものです。

で、Jリーグ。
実はまだ結果知りません。
さっき仕事から帰ってご飯食べて風呂入ってゆっくりしだいしたばかりで…。
やはり結果はスーパーサッカーやね♪
加藤未央ちゃんチョー可愛い!
横浜FCは勝ったんかなぁ?大久保は?播戸は?ゴールしたんやろか?楽しみです!

そうそう、今年からtotoやります!
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ




