バーベル日記
地元フットサルチーム「バーベル」のことを中心に書いてくぞコノヤロー!
プロフィール

おけん

  • Author:おけん
  • 2007得点ランキング
    1 トシミツ 8点
    2 雲根 7点
    3 ヒサシ 5点
    4 ジュン 4点
    5 マサシ 2点



●参加中●

ブログランキング・にほんブログ村へ



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近のトラックバック




1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
Jリーグ見た
ワタクシ行ってきました。

2001年ストイコビッチが関西で最後に舞った万博へ。

あれから5年間ずっとJリーグ見に行きたかったけど、やっと行けました!

ガンバ大阪VS清水エスパルス

前半はスコアレス。

守備的な戦術をとってきた清水にガンバは苦戦した。

中央は伊東や枝村なども引き気味でパスの出しどころが無く、定石通りサイドを崩していく展開。

加地は少し下がり目、ウイングバックの様なポジションを取っていたせいか前半はあまり攻撃の参加は少なかったが、代わりに左の家長が果敢に攻め上がったお陰で、市川とのマッチアップは前半の僕の雄一の楽しみだった(市川好き)。

基本的に全て家長はクロスを上げるところまで成功するんだけど、中央にはDFも多く、上手にFWに合わない。

家長が高い位置に居たせいか、戦術なのか、市川はほとんど前半攻めには参加せず。

見せ場は前半頭のチョジェジンへのアーリークロスのみ。

あの振り向きざまの左足ボレーは素晴らしかった!

後半に入ると両チーム、特に清水が攻めに転じる!

今まで眠っていたかのようにボランチ、両サイドバックが2列目、3列目から攻め上がり幾度かチャンスを作った。

しかし、センタリングは完全にシジクレイがシャットアウト!

そうなると前線に出来たスペースをガンバが見逃す訳がなく、互いに攻めあうという展開に。

試合が動いたのは後半14分。

二川のコーナーキックをシジクレイが頭で押し込んでガンバ先制!

このゴールで点を取らなくてはならなくなった清水だったが、急に焦りからかパスミスが増え、完全にガンバペースになった。

後半32分には明神が巧みなドリで1人交わしマグノへ柔らかいパス。

それをマグノがDFに寄せられながらも左足で押し込んだ。

その後も播戸からマグノが決め3-0でガンバが完勝!

清水としては痛い敗戦になった、逆にガンバがこれで首位レッズに勝ち点3差に迫った。


1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]
滋賀県新駅問題について
滋賀県栗東市の新幹線駅建設問題。
みなさん知ってます?
滋賀県?どこ?って言う人もいるでしょうが、琵琶湖のある県です。
まあ、それでもマイナーな県だしなんとなくしか場所はわからないだろうけど、今その滋賀県に新しく新幹線駅を作ろうって話が浮上してます。
というか作ることになったんですが…。
現在は凍結を支持する知事のお陰で中断してる…。
ところが、先日の選挙で栗東市の市長が、新駅を推進派の国松に決まったもんだから大変。
この国松って人がまた頑固そうなんだよね。
「市民は、新駅は将来のために必要と判断した。それは民意」
どう?
これってどう?
押し付けがましいでしょ?
「凍結と中止の2候補の得票が合わせて6割近くあり、『必要ない』というのが民意」
これは知事の意見。
おっしゃる通りです。
つーかこれは栗東市だけの支持であり、県民の意見ではありません。
と、いうことでもうお分かりかと思いますが、僕は、はっきり言って新駅反対!
栗東市というのは米原-京都間にある都市なんだけど、新幹線なら米原-京都まで20分弱で着く訳ですよ。
そんな近距離の間に駅なんて作らなくてもよくない?
何百億もかけて、しかも借金までして…返済は俺らの税金からなのに。
滋賀県破綻したらどうすんの?
税金アップなんて絶対ヤだよ!
つーか誰がその駅使うの?
栗東市の人には悪いけど、わざわざ新幹線使って栗東市なんて行かないでしょう?
仕事?観光?
そりゃ米原もなんもないけどさ、あるものは仕方ないじゃん。
でも新駅はまだ辞めれるじゃん?
出来てしまったら壊せないじゃん!
そもそも県の金まで使って作るってのに県民の意見も聞かずに勝手に決定するなよ。
県民調査しろって話無視して勝手に話進めるからこんな大問題に発展しちゃたんじゃん!
誰が賛成してんの?
調べてみたら、50代以上の人が多いらしいじゃん?
大体、「未来の栗東市の為に新駅」とかって、どこぞの夕張市の二の舞がみえみえじゃないっすか?
未来の未来のって若い人間の支持も受けれてないのに何言ってんの?
まだ湖西の方に新幹線駅作る方がよっぽどマシ。
だって交通の便がないもん。
って言っても湖西のほうも行く機会ないけど…。
最終的に言いたいのは栗東市に新駅反対というより、滋賀県に新駅反対ということ。
そのまま京都行くでしょ、みんな。
ちょっと言葉汚いけど、この思い伝わりましたでしょうか?
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
水曜日は☆
水曜日は恒例の平々龍(地元フットサルチームでペペロンと読む)との交流戦。
試合は最初4~5点リードしてたけど、あれよあれよと逆転され3点差くらいで負けた。
僕はここ最近キーパーが楽しくて努めている機会が多いのだが、後ろから見ているとウチの悪い所がよくわかる。
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]
明日は休み♪
先日の記事の解答として僕が考えるのは「速さ」。

サッカーをするにおいて全ての動作の速さである。

チェックに行く一歩の速さ、トラップし、次の動作への速さ、単に走りの速さ、判断力の速さ、もろもろだろう。

すべて基本、トラップ、ルックアップ、オフザボールの動き、が出来ていてこそのこと。

たったちょっとの時間の差なんだろうけど、それが積み重なり大きな差となるのだろう。

やっぱ基本は大事だ。
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]
疑問
どうでもいい話、僕はしばしばサッカー選手、チーム力の差について考える。

例えば高校の部活とクラブユース。

恐らくクラブユースの方が多少分があるだろうと一般では考えられるか?

しかし今年の高ノ宮杯では滝川二高がグランパスユースを3-0で下し優勝した。

しかしそんな選ばれた高校生チームですら天皇杯などでJ2のチームや大学と当たり大敗している姿をよく見る。

これは結果だけで内容を見ていないので、まだまだ調査の価値はあるが。

そこまで差があるのか?

1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]
久々のJリーグ
久しぶりに土曜日早く家に帰ってこれたので、さっそくJリーグを見た。

土曜日ののナイトゲームはBS-iでやってたサンフレッチェ広島VSヴァンフォーレ甲府の一戦!

カードとしてはあまり魅力のあるカードでは無いが久しぶりのJリーグということもあって楽しく観戦できた。
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]
ガーナ戦
試合には負けたけど内容としてはとても濃い良い試合だったと思う。

特に即席のディフェンスラインではあったが相手のロブをことごとく打ち返した水本。

最終ラインからしっかりゲームを組み立てた阿倍。

得意の危険察知能力の高さが目だった今野。   

守備も見ていて楽しかった。 

攻めに関しては「繋ぐ」意識が高いせいか前線で良い抜け出しを仕掛けるフォワードにパスが出なかったのが痛い。

これは以前から大黒、大久保のように抜け出る質の高いフォワードもパスが来なくて可哀想だなと思っていた問題点だ。

1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]




