バーベル日記
地元フットサルチーム「バーベル」のことを中心に書いてくぞコノヤロー!
プロフィール

おけん

  • Author:おけん
  • 2007得点ランキング
    1 トシミツ 8点
    2 雲根 7点
    3 ヒサシ 5点
    4 ジュン 4点
    5 マサシ 2点



●参加中●

ブログランキング・にほんブログ村へ



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近のトラックバック




1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
☆思い出の曲☆
あなたにとって思い出の曲ってありますか?
僕は今強いて挙げるなら5曲あります。
好きな曲とはまた違う感覚で聴ける曲、そんな曲に今回触れてみたいと思います。
年の若い順に挙げます。
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]
「平々龍」戦を考える
今夜は月2でやってる平々龍(ペペロン)との交流試合。
そこで考えたいのは、どうやって点を取るのか?
UMBRO CUP決勝、しっかり引いて守る相手に無得点。
今日も狭いコートで、裏にスペースは無く前半はかなり攻め倦んだ。
こんな時どうやって点を奪うのか?

ミドルシュート多様でディフェンスを押し上げさせ、スペースを作る。

間違いではないと思う。これによって必ず1人は自分に詰めて来てどこかにパスコースが作れる。
けど、考えないといけないのは狭いフットサルコートでそれほどのスペースが、ディフェンスの押し上げが望めるのかどうか。
サッカーのような広いピッチでやるなら有りだがフットサルでは効果は少ない。

じゃあどうするか?

すぐ思いつくのは、ワンタッチプレー。

心がけてはいるが、ただただワンタッチでプレーしてては意味がない。
パス&ゴーが必要。全然出来ていない。ゴーで走る質、出す質。

2列目の上がり
出来れば自陣に居る選手が仕掛けるほうが良いと思う。
ウチならタケリが前に当てて攻め上がるのも手だ。
前線はクサビになる位置をもっと高く保ってみたり、もっと右や左へ動いてボールを貰うべき。
自陣にボールがある時の前線の動きが大事であり、そこへ2列目が入っていく。
当たり前のようだけど、周りのフォロー、意思が合わないとできないプレー。

今夜は同サイドで固まってしまったような気がする。
一旦戻す。逆サイドがフリー。出すのが遅い。
迷っていたのか知らなかったのか。
コートを広く使ってディフェンスを開かせたい。

最後キーパーやってて思ったこと、ドリブルが少ない。
特に縦への突破が。
攻める場所が少ないのは相手も一緒、相手はドリブルで縦に抜けるシーンが結構あった。
それは大体ハーフライン辺りでの突破。
これ以上前での突破は狭いフットサルコートではカバーに入られる可能性がめちゃくちゃ高い。
チャロが股抜きで突破した時も2人目に取られたし。
勿論ジュンのように横に流れてかわすドリブルは有り。
その後ジュンはシュートを打つパターンが多いが、ジュンが流れて出来たスペースに裏から走り込み、
ヒールパスってのも悪くない。

色々考えてみたけど今はこんな感じです。
あ、あとミドルの精度を上げましょう。
あんだけ打って1本も入らないなんて勿体ない。
それじゃあ、なにか良い案があればコメント下さいな♪
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
更新しました
昨日の記事、チーム名など訂正しました。

トップ左上に2006得点ランキングを付け加えました。

びわ湖フットサル大会、をかべちゃんぽんカップ、ロットカップ、
アンブロカップの通算です。

湖北リーグは入っておりません。

出てない方、DFの方は厳しいけど頑張って上位に食い込んで下さい!


1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
激闘!UMBRO CUP!
更新足踏み中です・・・ Σ(゚Д゚) ごめんなさい。

先月大会初優勝を飾ったLotto CUPからはや1ヶ月、7月末から開幕した湖北フットサルリーグで3試合を
こなした以外全くと言うほど練習せず第3回UMBRO CUPに参加してきました。

ボールを蹴ることすら1ヶ月ぶりと言う最悪なコンディションと、当初10人近く集まると思われていたメンバーが
結局6人しか集まらなかったという不安を背負いつつバーベル一同は会場へと足を運んだ。

メンバーは次の通り↓

Lotto CUP の時      

ジュン
シンディ
タケリ

ダイディ
ヒサシ


UMBRO CUP 今回

ジュン
シンディ
タケリ

チャロ
トッサン


今回は参加チーム16チームが4グループに分かれ予選を行い、上位2チームが決勝トーナメント(以下決勝T)
に進出、勝ち抜き戦の結果最後に残ったチームが栄冠を手にするという形式で行われた。
1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]
決定オシムジャパン
あ~ブログ書くのめんどくせ~(# ゚Д゚) ムッカー

どもどもOKENなりよ。

オシムジャパンが発表されましたね♪(13人だけ)

メンバーは以下↓

◇日本代表メンバー◇
位    名  年  所
置    前  齢  属
GK 川口 能活30 磐 田
   山岸 範宏28 浦 和
DF 三都主アレサンドロ
        29浦 和
   坪井 慶介26 浦 和
   田中マルクス闘莉王
        25 浦 和
   駒野 友一25 広 島
MF 田中 隼磨24 横浜マ
   今野 泰幸23FC東京
   小林 大悟23 大 宮
   長谷部 誠22 浦 和
FW 我那覇和樹25 川 崎
   佐藤 寿人24 広 島
   田中 達也23 浦 和

1日1回ポチッとクリックしてちょんまげ→→ ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]




